purun34’s diary

過去のデーター保存場所

睡眠の質について

イメージ 1

いよいよ令和ですけど!PC前につきましたら平成が終わっていました。(笑)


昭和生まれですけど・・


我が子たちとの対話の中では私の言うことは昭和生まれの言葉ばかりみたいな。。


そんなに重い話はしてないのに。。


それで我が子たちに言ったの


昭和生まれやけど過ごしてきた年月は平成が長いのよと。


あなたたちは平成生まれでもね。。平成を生きた年月は私の方が昭和より長いのよと。


すると我が子たちは私の言うことに一瞬反応して反撃しなくなりました。


でも言うことが昭和やんと娘に言われ・・ごもっともですけど


これから令和を生きる世代にとって・・これからを生き抜くことを支援できてない自分に気がつきました。(反省)


これからの時代を生きてく世代は少子化に伴いいろいろな重圧に耐えて自分らしく元気で生きていくための援助を必要としてます。


私にできることはやはり自分が時代の流れに適応する努力をし理解しながら共に歩めたらと思っています


最後に睡眠の質について



寝ている間に脳の中は整理整頓されます。要らない記憶は捨てた方がいいのでしょうけれど・・私の脳の中は人の名前を覚えるより大切な記憶が溢れていて人の名前は密に関わる人以外どうでもいいようにできてるらしい

自分でも人の名前が覚えられないことは幼少期から変ってなくて大人になっても同じです。大切な方の名前は覚えていてもそれ意外どうでもいいという私の中で優先順位が脳の中でそうしてるのだと思います。



睡眠の質は昨今重要視してます。