purun34’s diary

過去のデーター保存場所

素敵な歌詞。・。・

昨日はお話を聞きに行ってきました。。


そして素敵な歌もアカペラで歌ってくださいました。。


いくつか歌ってくださいましたがその中で一つ長淵剛さんの「人間」という歌の歌詞を記載したいと思います。。



人間





そうだ 俺達は 人間だもの 2人のからだには 血が流れているから

息が詰まるほど 悲しかったら あなたにしてやれる ことといったら

あなたと空を見て あなたと泣いて あなたのその手を握りしめることくらい

あなたのこの手が 温かいのは あなたのからだに 血が流れているから

そうだ 俺達は 人間だもの 2人のからだには血が流れているから




人を愛するたび 切なくなるけど やっぱり1人では生きてゆけません

苦しみの数だけ 涙を流したら やさしき あなたを 迎えにゆくから

美しい心 とやさしい命が好き いつまでも いつまでも そんなあなたのそばがいい

そうだ 俺達は 人間だもの 2人のからだには血が流れているから








育児をしてて思うこと。。周りの人間と関わって思うこと。。


挫折だらけの自分の人生だったけれど・・



生かされてる意味。。



それは私は必ず気がつける人間だと神様が信じてくださったから命を与えてくださったのかなと思ったり。。


ご先祖様が守ってくださったのかなとも思ったり。。


もちろん家族の大きな愛に気がつけたことも。


どちらにしても。。生きるということは。。



私にしてみたら人生を真っ当することなのかもしれない。。。





たまに
出会って自分という人間を昔のままのイメージでこの人はこういう人間だと決め付けられるのが嫌な私です。


人は変わっていく。。変わっていける!


失敗や挫折は大きな財産です!


成功し続ける人に人の痛みがわかるでしょうか?



今ブログが突然出来なくなったとしても自分は悔いはないと思えるか?今までブログで関わってきた方に


いつもその一瞬一瞬を大事にしていれば(自分が今死んだとしても)後悔などないのだろうと思う。。


話しはずれましたが。。


よくわたしはアニメでアルプスの少女ハイジのような性格が大好きでした。。娘は密かにちょっと性格がハイジに似てる気がします(笑)常識とかあんまりなくて自由でそしていまいろんなことを知っていく時期なのかなって・・・


私はグアムに行った時にほんと自分が自分でないような感覚でした。ほんとに心から楽しかったです。。


世界からしたらほんとちっぽけなアリンコ。たくさんの人がいて。。そんななかで悩み苦しみ



死にそうなぐらい思い悩んだり。。追い詰められたり。。一人一人がいろんな思いで生きてるんですよね。。。



そう思えば悩むことがばからしく思えてきたり。。それよりもっとどうせ生きるならいつかは必ず死ぬわけだし、死んだら忘れ去られていくほうがはっきりいって多いです。。




わけわからない用語が最近多いですね。。






一言で言えば人と関わっていくということは





互いに相手を思いやるこころなのではないでしょうか?


例えばこういうところがこの子は日常生活で困難なんだなあと感じたら周りにいる人たちが自然に感じ取ってそれをただ手助けしてあげたらいいことでしょうし、受け入れて接しればいいのではと思います。。


個性として受け入れる。。


私が小学生時代。。


帰りの会というのが毎日あってクラスで今日一日あったこと、こんなことされて嫌だったとかこんなことがありよかったですありがとう!とかクラスのみんなで意見を言い合う会がありました。。そしてクラスのみんなでその問題について向きあうように先生が先頭に立って行われていました。。


今はどうなのでしょうか?今も小学校でそんなことはされてるのでしょうか?


ちょっとわからないですが。。


私は小学生時代ほんとにいい先生にめぐりあえました。ほんとに大人になってからもずっとこの先生は私の恩師です。。




いろいろ思いを記事にしましたが自分はどうなのかとバッシングにあいそうですね(笑)




これからもいろんなことに自分から気がつける人間でありたいです。。いくら時間がかかっても。。




それが私が生かされてる意味かなとも思ったりもします。。







難しい言葉は苦手な私です。あまりにもややこしすぎ!





そんなことよりももっと何か心で感じるもの。。。人として。。。









みんないろんな人がいてその中で生き抜いてこられたわけですよね。。



やっぱ昔の人はすごいなあ。。













長淵剛さんからはそういったこころとか・・忘れてはいけない何か熱いものを感じる私です














話が・・・




とんでとんで・・・








何がいいたいかわからない記事になってますね(笑)











消そうかな?(笑)

















まっいいか。。更新!