purun34’s diary

過去のデーター保存場所

中学の頃の私

中学生になった私はテニス部に入部し、3年間部活に打ち込んだ。。


勉強も普通ぐらいで特に問題なし。



一見普通の中学生です。




心はどうだったか。性格はどうだったかというと。。



特に友達とかでも特定の子とべったりという感じではなかった。



誰でも好き嫌い無くお話してましたが、、でも社交的なタイプではなく



受動的でたぶんおとなしい感じです。でもなぜか友達が活発なタイプが多くて



こんな私を笑いのネタにつっこんでくれたり、楽しい日々でした。



でも授業中に当てられたりするとまったく意見の言えない人でした。



それと男子が異常に苦手で会話などほとんどしたことがありません。



友達はぺちゃくちゃしゃべってましたが私は、すっと逃げていました。。



けっこう男子も荒れてたんです。。暴言ははくし、、、でも今から思ったら



被差別部落の人だったり、いろいろ思うことはありますが。。




で、自分は中学でいじめにあったことはありませんでしたが、、、



自分の幼馴染の友達がブラバン(ブラスバンド部)で集中的に



いじめにあっていました。笑いものにされたり、のけものにされたり



孤立していました。。



でもいじめを止める事はできませんでした。。なぜなら私はいじめてたその人たちと同じクラスで同じグループにいてたからです。。





でも私はいつもしゃべりに行きました。その件にふれることなく、また励ますとかではなく普通におしゃべりしてました。


とにかく隣のクラスだったのでしょっちゅう出合ったら声をかけました。。



とっても心配だったんです。



それであるときいじめてる友達が私に言いました。。



何でしゃべんの?



でも私はしゃべるのは自由でしょって思ってました。私が誰としゃべろうと関係ないって思ってました。(でもそんなこといえなかったですけど^^;)



でも私はいじめられることはありませんでした。。



それよりもそのいじめてる友達にも辛い悩みを抱えてることがわかったのです。



それは家庭不和でした。。



で私はすでに両親が離婚して片親で暮らしてましたので。。なにか



いじめられるというよりも私だったらわかってくれるみたいな。。。



自分は目から入ってくる情報にかなり過敏だったように思います。




それにしても自分自身が辛い思いをしてなくても見るだけで自分は辛かったです。。。




だけどそんな正義の味方のような曲がったことが許せないとかそんな性格でもなかったです。



そんな勇気ある人間じゃなかったです。




以上私の中学生活ほんの一部でした