purun34’s diary

過去のデーター保存場所

マンモグラフィーーー!!

イメージ 1

今日の話題はこれ


マンモグラフィーーー!!


マンモグラフィーってみなさんご存知ですか?


マンモグラフィーは、乳がんを診断するもので、乳腺・乳房専用のレントゲン撮影のことです



数ヶ月前 左胸にしこり発見!


しかもかなり大きい(なんだこれ?いつのまに・・)


私はあまり気にしてなかったんだけど 


今すぐ見てもらいに行き! と母が大騒ぎするもんだから

          急かされ次の日病院へ行くことにした


そして先生に説明すると


とりあえず見ますので上半身服脱いで横になってください


・・・


(なんか嫌だなあ・・・先生といえども赤の他人のおっさんに
胸みせなあかんのは抵抗ある!(ー-;)

  ほんと女の先生にしてくれ~!!だけど仕方ないな・・・ )


そして横になった


左胸だけしこりがあったんだけど先生は

右も調べておきますっと言って


触りゆっくりモミながら調べたんだ・・・


・・・おーい!(ーー+ 触る時間が長くないかい?


ほんとにもう!  病院は嫌だ



とりあえずそんなわけで


一応マンモグラフィーで検査することになり予約をとった


そして当日子ども2人とも連れて検査の部屋に入った


するとお姉さんが撮影の仕方を説明してくれ早速服を着替え準備


子供たちはなぜかそこにいた若いお兄ちゃん(病院の方です)が見てくれることに。。。


かるく撮影の説明


撮影は乳房を挟みながら圧迫する


上下方向から1枚 左右方向から1枚(合計2枚・両方の乳房を撮影する場合は合計4枚)撮影

乳房を圧迫しながら薄く均等に広げる
こうすることによって、少ないレントゲンの量で乳房の中をより鮮明に
見ることができる


さて撮影開始


どきどき。。。痛いかな。。。



はさんだと同時に母乳が・・・・


(授乳中だから仕方ない)



撮影室の隣の部屋で子ども達の声がきこえた



うんっ??


ママのおっぱいうつってるー^O^♪



きゃっきゃと笑い声


・・・・・


そうなのです



裏の部屋で若いお兄ちゃんと一緒になって

はさまれた私の胸をテレビ画像で見ていたんですね


飴を頂いて食べながら盛り上がってたのです(ーー+;



ほんとはずかしかったですよ


その病院の若いお兄ちゃん 背が180cmぐらいあって細身でイケメンさん


撮影終わったあと


すみませーん、子ども見ていただいてありがとうございました^^;


と言ってその場を後にしましたがほんとはずかしかった




そんなこんなで結果はたんなる乳腺炎でした


何はともあれ 

    がんでなくてよかったです


 早期発見が大事ですので皆さんも年に一回は受けましょう!

   
             


おしまい