purun34’s diary

過去のデーター保存場所

つくしの和風パスタだよーん^0^♪

イメージ 1

旬の素材を使って簡単パスタ!



☆材料☆(一人前)

スパゲティ100g

土筆(子どもたちと取りに行ってきました♪)土筆は茎の部分のはかまを取りましょう!

三つ葉(ざく切り)

市販のキッコーマンの混ぜご飯の素(そぼろ)

白だし(仕上げに適当に♪)



家にあった物でアバウトに作っちゃったよ(笑)けど・・・いけるかも!!


三つ葉の風味がとっても好きな私です♪






お外にでて車で田舎道を走っていると、、土筆がいっぱいですね。


私が小さい頃、近所のお友達のお母さんが友達と一緒に採ってきた土筆を料理しておやつに出してくれたの。

それは多分、砂糖醤油で味付けしたものだったんじゃないかなと思います。



それでとってもおいしかった記憶があって、、何回か大人になってから


土筆を採ってきてはお料理したことがありました。でもいまいちだった記憶(笑)


今回は子どもと遊びがてら一緒に土筆採りをしに行きました♪