purun34’s diary

過去のデーター保存場所

母に本音を聞いてみた

今日は仕事からへとへとで帰ってきたら・・


母が起きていて・・風呂上りに応接間でうたたねしたの。。


ただいま。。こんな遅くまで起きてるってめずらしいねって母に言ったら

母はマラソンを見ながらソファで横になりながらテレビを見てて

自分の話はするのは今日は止めて母に言ったの。。いつもは母が生きてたらむっちゃ忙しくてしんどかったと愚痴るんですけど・・無視されることが多くて話も聞いてもらえないのが現状で。


もう最近では話すことをあきらめたの。でも母に母のことをちょっぴり聞いてみた


仕事辞めたらどうするの?


お父さんの介護の世話に生きるの?なんて?父は俺が生きてる間はお母さんの面倒は見ると・・


かっこいいことはいつも言ってくれて笑えるんだけど・・笑えない私


・・・・

母にね。。


お母さんらしくないわ・・ぼそっと・・


たぶんお母さんは仕事辞めてもできる仕事があれば70歳超えても働きたいと願ってるはずよなんて私が言ったら


母は無言だった。。。それどころじゃない


なにがそれどころじゃないのかこっちは意味不明だったけど・・・何となく意味は理解できた感じはしても・・


私が何も考えてなくて母に唐突に提案したの


介護職の試験に合格したら一緒に働かない?合格一緒に9月は頑張ろう!


合格は絶対してほしいお母さんにそう思うの。。

母は元気でたくましく生きて現役で生きてる姿を見続けたい




私がそばにアッシーもするしバイクで通勤は70歳超えたらさすがに私も心配で私がついてたら一緒に働けるから心配ないわよ?



なんて。・。


母は口を閉ざしてたけど・・
私の言葉に・・


一瞬笑顔になってね。。もう寝るわなんて父の寝てる部屋に去っちゃいましたとさ。苦笑



高齢者は75歳超えたらと昨今はそう思う最近の私で。。

職場では50代はぴちぴちで60代はいよいよ自分らしさの発揮で70代は職場では恩恵を受けて頑張りが結果を評価されると同時に・・尊敬されて今の若者世代を救う存在で支援されるの


きっと・・私が見てきた世界はそうなの

職場でそうなのと思いたい。・。・☆


健康は財産と言った父の言葉が最近身にしみて筋トレ開始してます。でも好きな焼酎は晩酌に一人酒は唯一私の楽しみでやめれないわ。覚せい剤はやったことないですけど・・
きっと同じ感覚は理解したい


それでも現実社会からまだ阻害されるどころか私は必要とされてることを感じれるのよ♪


利用されてるとは感じない。

必要とされてるから私は継続できてるの♪




そう思います。


なにか?



wあかんかった?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww?