purun34’s diary

過去のデーター保存場所

コメントをする理由

コメントを残す理由っていろいろあると思うのです。

例えば・・


自分のブログに訪問してほしいから


さみしいから


交流を深めたいから


コメントをくれるのでコメントしなきゃ


記事に興味があるから


役に立ちたいから


助けたいから


楽しみたいから


好きだから


向き合いたいから




コメントを残した後・・自分のコメントに対しての返事が気になる方とそうでない方がいると思うのですが。。

自分が相手様にコメントを残してその後それに対しての返事が気にならない方はきっと交流したいというよりは・・自分のブログにしか興味がないのかも知れないなあなんて・・思ったり・・

私もブログをしてる年数が長くなってきて・・最近いろいろ思うことがあります。

返事を期待されるって・・嬉しいことですね・・重荷ではなくてそう思いました^-^

私もコメントを残したらそれに対してどういうコメントをするのかとても気になります。

その返事によっては自分を反省したり・・感じるものもあって・・そうやって文面上は顔の見えないコメントだけの世界ですから・・そのコメントだけで人間を判断することもできないだろうって思いますし・・


いろいろ振り返ってみました。少しでも相手様に不愉快な思いをさせないように気をつけなくちゃと思いました。