purun34’s diary

過去のデーター保存場所

自分の性格

たまーに、、ていうかしょっちゅう思う。


自分はなんて不器用な性格なのかなって。。



馬鹿正直なくせに素直じゃないんだよなあ。。。



このために関わる人にご迷惑かけるときもたくさんあると思う。。



だけど、、わかっちゃいるけど、不器用だから仕方が無い。。


これが私だから。。。



私の人生は去るものは追わないことにしている。。



そしてそれを感じ取った時点で自分の中で最後をさとる。。


人間関係において私が追わないのはそれなりの理由がある。


自分の不器用さで人と関わることに疲れるのである。


それと人にご迷惑かけるようであれば自分は関わらないほうがいいと思うせいでもある。


そうやっていままで、歩んできたが、まったく友達がいないわけじゃなくて、


自分を思ってくれる友人もいる。ありがたいことに。。



そういった人たちに感謝し大事にしようって心で思う。。



きっと自分自身に疲れてるんだろうな(笑


でも納得がいかないのがやはり誤解のまま理解されないままに私という人間を


決めつけられることである。しかし、今はもう気にしないでおこうと思う。


気にするとノイローゼになりそうな自分がいるから。



そうやって冷静に自分を見つめて生きやすいように生きていくようにしようと思うよっちさんでした。。




みんな違ってみんないい。。



私が娘の幼稚園の人権同和推進委員になったときのスローガンです。。



自分のものさしで人を見ちゃいけないんだよね。。。



人それぞれ何を幸せに感じるか。何をストレスに感じるか、ほんとにいろいろ


で、やっぱり自分の育ってきた環境なんかでもかわってくるんでしょう。



自分が経験してきたことに関しては人は共感や同情しやすい傾向にあると思う


まるで自分を見てるかのように。。。


しかし、自分にはわからない世界の人の話ははっきりいって理解しがたいことだろう。。


そこに大きな愛と真心が無い限り、人を思いやれることなんて無いのかもしれないな。。。




精神状態にゆとりが無いと非難批判がでてくる。


ささいなことにもいらついたり、身近な弱いものに当たったり。。



そういう時は自分のことだけ考えるようにします。それでいいと思っています。自分が大事でいいと思います。自分が悪魔の心になったり身体まで病気におかされてしまわないように、そう思います。

そんな時って人を思いやったり人のお世話もできないと思うから平和な心を取り戻す為にも。


だからそんなときは問題源を冷静に見つめて自分がよそ様の問題を解決できないと悟ったときにはフェードアウトもありかなと思います。自分がそのために調子が悪くなったりしてはどうしようもありません。




自分自身を見失わない為にも。。。





ストレス社会

みんな上手に生きてますか?