purun34’s diary

過去のデーター保存場所

水生植物公園♪

昨日は主人が休みで娘も学校お休み!

天気もよいのでぶらっと水生植物公園に行って来ました^-^

イメージ 1

子どもたちって不思議です

遊び道具がなくてもおおはしゃぎでかけめぐっていました(笑)

イメージ 10

私はデジカメ持参でカメラマンになってましたよ(爆)

イメージ 4

途中で休憩所がありデザート頼んじゃった^0^♪

娘と息子はソフトクリーム頼んだよ。パパさんはなぜか1人カレー食べていた(爆)
イメージ 5
このクリームの上にのってるの何だか わかりますか^^?

ハスの実だそうです!

蓮の実・・・それにしても後味は苦かったよ(>。<)

体がすっかり冷えちゃって寒くなったので

公園の周りをぶらっと一週歩くことにしました


イメージ 8
ここでマメ知識^0^♪

ハスの実とは?

蓮(はす)は、日本人にも馴染みの深い植物です。
池に浮かんでいる蓮の葉を想像するひとも多いでしょう。
その実が『ハスの実』で、白く柔らかい果肉をしています。その昔、インドから中国に渡り、日本に渡来しました。かつては大変な貴重品で、貴族階級の人々しか食べることができませんでした。


イメージ 6
光が差し込んで琵琶湖もなんとも言えず、思わずシャッターを切った

しかし、琵琶湖のほとりを歩いているとその水面には・・・人間の出したゴミがたくさん浮かんでいた。。。

自然を愛す私としてはなんとも悲しい光景でした。。
イメージ 3

画像はほんの一部分です。。。
イメージ 2

なんだか父と子・・絵になりますねえ(笑)えっ?絵になってない?(笑)

イメージ 9
それで大きなプロペラ?!これ、名前がよくわからないけど
風で回ってるようです。
近くまで行って真下から撮ったよ"!(爆)



イメージ 7
最後に駐車場の足元にふと目をやった。。。


お花発見!

こんにちは^0^♪

ここにも温かな春を感じたよっちさんでした♡

イメージ 11
桜はもう今にも開花しそうでした♪