purun34’s diary

過去のデーター保存場所

普通救命講習修了証

イメージ 1

先日 市で行われた普通救命講習に行ってきました


 家庭の中で 職場で 外出中・・もし身近で事故やまた病気などで


突然心臓や呼吸が止まってしまったら


みなさんどうされますか++??


気が動転しててはいけないぞ!


私たちができること


まずは119番 落ち着いてはっきりと通報

最近では110番という人も中にはいるらしい(・・;)


そして救急車が到着するまでの間にしなければならないこと


救命処置すなわち心肺蘇生法とAEDの手配だ


みなさんAEDってご存知ですか?


AEDとは自動対外式除細動器といって電気ショックを行うための機器なんだ

最近では空港や駅、催し物ホール、デパートなどあちこちにAEDを備え付けてある

コンピューターによって自動的に電気ショックが必要かどうかを決定し音声で
指示してくれるので私たちでも簡単に確実に操作できるのだ


平成17年度の総務省消防庁の調査によると心臓が止まってしまい
病院に運ばれた人の生存率は、心肺蘇生が3分以内に行われた場合に比べて
10分以上経過してからでは4割まで低下

近くにいる人の応急手当を受けた人の生存率は手当てを受けなかった人に比べて1.4倍もあったのだ

しかし講習を受けてないといざ知識だけでは動けないぞ!


救急車が到着するまでに私たちがしなければならないこと


早い119番通報→早い心肺蘇生とAED(電気ショック)除細動  なのだ


誰かがやってくれるではいけないのだ 自分が主役だぞ 


少しでも多くの方に講習に参加していただきたいと言っておられました


実際に心肺蘇生のやり方を体験しておくと手を置く位置や強さ加減・速さなど
が分かるし知ってよかったなと思いましたよ


救急車が到着するまでが命をつなぐもっとも大事な一刻を争うときなんだ


先日3時間受けただけですが画像のような終了証をいただきました♪


家族が脳梗塞で倒れて・事故で・子どもが溺れて・・なんていつ何が起こるかわからないですから傍観者にならないためにも


しかし自分もいざとなってできるか自信なし(ーー;)


まあまあそんなわけで

みなさんも講習是非受けてくださいね^o^/