purun34’s diary

過去のデーター保存場所

地域問題の視点

今年地域の本部役員に当たりましたからやり終えようとは覚悟を決めております。


やり終えようと思ったのはいろいろな思いがあります。私なりにあります。


なので一年はやり終える中で難問題がいっぱいあります。


そもそもご奉仕活動です。毎年春前に役員当たったらどうしようとかたいへんとか役員に当たっていい声を聞いたことが周りで一度もありません。


これは考えなければならない社会的問題だと私は思います。




私は子供が幼き頃は嫌だけど参加したおかげ様でという思いを体験経験しました。。


ですが働かなくて生活できない暮らしの人たちにとってどうなんでしょうか?


また


高齢者の方が役員に当たりやらされる?好きな方はいいですけど?


今まではやってこれました。いやだったけどなんて・・



私はその姿を見て私が80歳になってできるか自信もないですし・・生きてるかも(笑)



問題はいっぱいあるので・・


今生きてる父に相談せねばと思いました。


父は会長もやってきたし・・そういう地域の活動はその昔も好きで積極的にやりこなしてきた姿を私は見ました。。


父が生きてる間にこの今現代の地域のあり方とか・・


私はなにか学んでいけれるかな


来年のことは解かりかねますけど・・


社会問題の視点



寝る前に。。


今年は前向きに自分なりにできることをやり遂げる気持ちはあっても・・

どうなんかなあ。。



あー眠い



考えても寝ることが先決だ。。



毎日考えたところで・・





ふにゃ。




来月は歩こう会があり・・




地域の方とも交流が深まれれば幸いですけど・・


仕事休んだ分の時間給いただけたらいいのですけどあるわけないですし

私の稼ぎが減ると生活できないです!(苦)


今はできてるけど・・今だけだから



眠いから寝ますにゃ。。明日も仕事だえいえいおー