purun34’s diary

過去のデーター保存場所

ボランティア精神について考えてみた!

そもそも性格的にはボランティア精神が旺盛だと思ってます


なのに今の私はそれが消えています


いつか


気持ちのゆとりができたら本来の自分を取り戻せるのかしら・・


自分より力なきものに対して・・


感じる慈悲の心


仁子の名の重みを感じて活きてきたとしても・・


現世で修業が足りてないと思ってます


経験値が低すぎて対応しきれない能力のなさに事故破滅的な思考回路に夜は特になりやすいですけど




本題 ボランティア精神とは考えてみたら


それは私よりも誰よりも親が示してきた行動で


兄弟姉妹の中で一番低い性格だと自分自身を分析し感じました。。


姉も弟も自分のことより人のこと


そういった性格の持ち主で・・


そこのところは見習わなければと思います。。

ボランティア精神は辛い経験を乗り越えてきた人にしかできないことなの?


きれいごとなボランティア精神なんて身の破滅だわと考えてしまうのは


やっぱりきれいごとでできるのは金持ちだけです。

そうでなくても人を救う活動は何を救うのかです。


心?経済面?多種多様です


人の苦しみもがいてるものがなんなのかそこを知らなければ


根本的に相手を救うことなのできないと私は思います。


仁子という名はそのごとく生きたいのですけれど・・


答えは見つけてしまっても・・


その対処法が追いつかないし経済力もなかった私に気がついて


でも・・


これから地獄の日々かもは覚悟して生を全うしたいです。


暗い意味ではなく戦う闘う姿勢です。


姿勢が猫背のようにまるまっていて


まるまるです(苦笑)


バックススピーンが得意ですなんて・・


なにか?



*^-^*v