purun34’s diary

過去のデーター保存場所

コミュニケーションの大切さ

共に暮らす人たちと関わる人間関係はコミュニケーションが大切です


ですが会話や対話が苦手な昨今の時代の背景に


時代のせいにしちゃいましょう!

誰が悪いの?と責めるよりも時代が今そうなの


私はガラケーで今でも連絡ツールとして持っているだけですけれど


見渡す限りスマホピコピコ。それが今の時代です。


いいことと悪いことが起きています


いいこと


すぐにつながる


会わなくてすむ


情報が簡単に手に入る


人に聞かなくても自分で調べられる



わるいこと


すれちがってもあいさつもしない


情報が入るから自分はものしりだと過信する


頭でっかちで物知り名人?自慢話が堪えない


スマホに夢中で目の前の偉大な人物に気がつかない




私も自分を振り返りつついいとこも悪いとこもあったかなって反省する面はあったとしても




今の時代はあまりすきでない私。



今の時代に生きなければならないわが子の世代の若者たちの未来を考えると


たくましく自分らしく生きるしかないと思うのは私だけかな。。


コミュニケーションはリアルに生きて感じるもので


目から入ってくることはコミュニケーションの一部としていちばん大切かなって思います。


目の不自由な方は音を頼りに手先一つでコミュニケーションを図るすべを?



私は経験からしか学べないので経験できないことや違う職種の人の話はただそうなんだと・・


耳を傾けるしか・・(苦笑)


なにか?



まとまってない記事におしまい!