purun34’s diary

過去のデーター保存場所

風景 お庭で芍薬♪

イメージ 1

イメージ 2

いつも仕事行く前にお風呂に入る私の習慣にすっかり合わせてくれる父と母です。


カレンダーには予定がいっぱいよ


今朝起きたら父が芍薬のお花が今が見どころだよなんて話しかけてきて。。


寝ぼけながら


写真撮りたいっなんて♪


父の大好きなお花牡丹に続き芍薬開花しました♪








Chinese peony 芍薬

花名のシャクヤクは、「姿がしなやかで優しいさま、たおやかなさま」を意味する「綽約(しゃくやく)」に由来するといわれます。また、属名の「Paeonia(パエオニア)」は、ギリシア神話で神の傷を治したという医の神「Paeon(ペオン)」にちなみます。

シャクヤク花言葉は、

「恥じらい」「はにかみ」「謙遜」


※西洋での花言葉・英語 Language of flowers

「bashfulness(恥じらい、はにかみ)」「compassion(思いやり)」




父の好きなお花が開花して仕事行く前にデジカメマン出動!


どですか?(苦笑)デジカメマンの腕も昨今は落ちたかしら?まっそんなのかんけーねーの


よしおくんだったかしら?(笑)


父が


八重桜みたいだろう?なんて私に言ったの



うーん八重桜をズームしたらこんな感じかしら♪


八重桜は桜が散った後その余韻を感じた後美しく咲くの。ご存知でしたか?^-^v