purun34’s diary

過去のデーター保存場所

同じことを何度も話す・・

そのことについて・・

以前に私はそんなことを言われたことがあります。

でも振り返ってみると・・その当時いろんな人とお話をして関わって・・

誰に何を話したかまで覚えてないこともあって・・


最近ふと そんなことを思い出しました。。


私は話すことが上手ではないので・・とにかく話さなきゃ!という状況では自分が何を言ってるのか余裕のないときがあります。

やっぱり聞くほうが楽かなあと思いました(苦笑)


そして同じことを聞く立場としても・・前に聞きましたとは言えない状況もあって・・また同じことを知らないことのように聞く・・

これもたいへんなことだったり失礼だなと感じたりいろいろ受け取り方はあるとは思いますが・・会話って話す方も聞く側も・・いろいろ思うことはあるのでしょうね・・

口下手の私はいろいろ感じるのでした・・

いろいろ気にしすぎると

会話恐怖に落ちいることもありましたし。。ほんと気にしない!が一番なんでしょうけれど(苦笑)