purun34’s diary

過去のデーター保存場所

舞踊公演♪ただいま!

イメージ 1

今日は朝からバタバタでしたが無事駅で合流。

押し花教室のメンバーと合計10名。舞踊公演に出席される方のご両親様、そして旦那様と共に

大阪の文楽劇場へ行ってまいりました!

行きは座る場所もありみんなで会話を楽しみながら電車の中で盛り上がりました♪

といっても私は聞くばかりでしたが^0^;

そして大阪駅についてからはタクシーで現地まで行くことに。

このときすでに密かに帰りを気にしてた私です・・

帰りは無事帰れるだろうか?最悪タクシーでもいいかな?なんて・・


行きのタクシー代は旦那様(舞台に出られる方の)が全部お支払いされました・・

そしてお教室のメンバーの皆様にお昼のお弁当まで・・用意してくださったのです!!

いろいろ感じながらも・・


30分前に到着して着いてからまず思ったことは!お着物でこられてる観客様がいっぱい!


思わずチェックです。(笑)


そして舞台をかなり前の席で観れました!


ほんと感動しました。。小さい幼児の演技は特に!日々の練習を感じましたし・・見入ってしまいました!



そして教室のメンバーの方のメインの踊り・・これが人生で最初で最後の舞台になるようなことを・・ご両親様から聞かされ・・

50代現役・・その姿を初めて見せていただき・・震えるほど感動しました・・

以前に大学の事務をしていらっしゃった方で趣味で通われてるとのこと・・是非その姿を拝見できたらなあと前々から思っていましたし・・

押し花教室ではずばぬけて才能を感じる方で・・その豊かな感性はどこから?なんて尊敬そのものなのですが・・


舞台・・ドキドキしながら観てた私です!3人での演技は合わせなくてはいけないこともあり・・とても難しいように感じましたが息もぴったりで・・

美しい姿に魅了されました!
これが個人の演技であればまさしく完璧に性格が現れるような美しい踊りの姿であったと私は感じましたし・・・

舞台衣装にも見入ってました!お着物姿!早業のお色直し!その職人さんの腕前にも魅了させられました


きっと着付け教室を習ってなければ!目に届かなかったことだと思います。。


帯結びもいろいろあり・・すべて釘付けで見てしまいました!


このあと・・時間の関係で一部の後 二部もあったのですが・・途中で抜けさせていただきました。

そして


お教室のメンバーさんの1人が私も夜お仕事があるからと・・一緒に帰りました・・


助かりました・・この方のおかげで私は道に迷うことなく一緒に帰れることができました。。

この方も今年いっぱいでお教室をやめます・・子ども4人いらっしゃるのですが・・46歳。

とても見えない方です・・上のお子様はもう結婚されてるそうです!いくつにお子さん産んだの!!って感じです。

早くにママさんになられて・・とてもバイタリティー溢れる優しい方だと感じました。


帰りの電車ではたちっぱなしですごい人。電車の中で人ごみに酔いそうになった私でしたが・・(苦笑)

楽しい話で盛り上げてくださり・・楽しいひと時を過ごせました・・


帰り際にお礼を言って・・お別れしました。。


今日は行ってよかったです・・帰りに手土産を買い・・


無事家に帰宅です。^-^