purun34’s diary

過去のデーター保存場所

本日のお教室

今日は和服の色 柄の合わせ方

着物の採寸および割り出し方というのを勉強しました^-^



着物のコーディネートですね♪








それで今日宿題を提出したのですが、、、



内容は着物のぬりえです(笑)



自分で好きなようにコーディネイトして絵に描いてくるというものです。



これほんと困りました><;


なぜかというと・・


私・・・着物持ってないんですね。。持ってる着物でということでしたので、、(;-;)


母の着物やおばあちゃんの着物とかほんと昔の着物しかなくて・・・



色塗りする着物は小紋限定!だし。。




ということで私は勝手に自分のイメージした着物を描くことにしたのでした(笑)




それで今日先生がみんなの前で一人一人の作品を披露していったのですが・・・



皆さんとっても素敵な色の着物を描かれていました!



実際に持ってる着物と帯を描かれてました♪


それでも私の書いた絵も先生は褒めてくださったので嬉しかったです!


まったく想像の世界でしたが^^;



新しい先生は美的センスがとてもいいのです。すごく奇麗なだけあって勉強されてるなと思ったのと



よく芸能人(演歌歌手)なんかの着物姿もチェックされていてとても研究熱心だなと思いました。。



課題ですが。。


色や柄の合わせ方のポイントはけっこう感覚でやってましたが今日勉強したら



案外ポイントつかめてた自分にちょっと嬉しくなりました!



藤色にピンク系の小花を全体にあしらって・・


帯は淡いベージュゴールド系。そして帯の柄は大きなお花にして、帯揚帯締めは少し濃い目の青紫で全体を引き締める感じに。。



それにしても・・体型別ヘアスタイルにも合う色とか柄を合わせなくちゃいけないし、、行く場所によっても着物を選ばなくちゃいけない。。



ほんとまだまだ勉強しなくちゃいけないことがたくさんあるなあと改めて思いました。




着物検定のお話もチラッとされてました♪