purun34’s diary

過去のデーター保存場所

輝いて生きるために

今日は保育園の人権委員に当たってることもあって


女性のつどいに参加してきたよ


結婚差別 土地差別 人種差別 部落差別。。


さまざまな問題がありますが・・



私はずうっと住んできた町・市だからこの人たちがすごく頑張ってきたから今があるんだなあって思えますが



分散会ではやはり・・なんでそんなほじくりかえすのかわからないという方もおられました。




確かによそから来られた方はまったく歴史をしらないわけで。。知らなくてもいいのかもしれませんが



私はひとり心の中で思っていました。。



私は同期が自殺してなくなってるので・・・




その被差別部落のかたが受けた痛みがとてもこころに残っているのです。。




なぜもっと自分は・・・出来なかったのかとか思うことたくさんあります。



中学の時社会に反発し先生に反発し・・そのときに荒れていた人たちを今




こころから理解できるのです。。



今日はちょっと・・亡くなった同期を思い出して・・・



ひとり涙がでそうになりました。。