purun34’s diary

過去のデーター保存場所

仕事と子どもどっち選ぶ?

昨日の朝


3歳の息子が微熱で咳がでていたので保育園に行かすことはできないなと判断した私ですが。。



さあどうしよう!困った><;



私は仕事に行く日で急に休めない職場。状況的に現場は朝はぎりぎりの人数で回してる職場なので

主に一人体制。早くできたら違う場所を手伝うみたいなそんなところで。。


突然休む場合は代わりを見つけてから休むことってその職場では決まっていて・・・


困った~!!!  どうしようかなあ~!!!



変わってくれる人なんかそもそも誰の電話番号も知らない!!



そんなわけで朝から主人にそのことを相談してみた。。


すると。。。今回はとても気持ちを理解してくれた!



が・・・解決方法がなかった。。。




ということで




私の父登場!!!!早速電話!!



もしもし、お父さん 


今日しょうごが熱でてて。。仕事も急に休めへんねん。。。



電話口で父ががらがら声で。。



もしもし、何時にそっち行ったらいいんや?




あれ?お父さんも風邪??!すごい声!大丈夫??



そうや。。お父さんも風邪引いて調子悪いんや。。


・・・


かまへん、そしたら8時にそっちいけばいいんやな?





うん!ありがとう!お父さん!こっち来てしょうごと一緒に寝てくれてたらいいし。。



というわけで父に見てもらうことに。。



早速、おじやを作って  息子が高熱が出たときのために。。解熱剤を用意し。


さすがに父に病院までは頼めなかった。。


仕事現場では今日は事情を話して少しでも早く上がらしてもらおうと心に決めていたけど・・


こんな日に限って忙しい!><


お昼が過ぎてもみんなばたばたでそんなの言える雰囲気一切なし><;



けっきょく上がる時間になって時間ちょうどには上がらしてもらおうと思って店長に言ったらはい上がってください。って言ってもらえたはいいけど・・・



昼からの仕込みの分がデン!!と置かれていて・・・時間通りにあがって行く私に白い視線が・・・



子どもの事もなんだか言い訳がましく聞こえたら嫌だったので何も言わずにいつもぶちぶち愚痴ってるおばちゃんたちの現場のごみを帰りしに・・・


このゴミ持って行きますね!!と言って気を使いながら職場を退散したのでありました~(汗)



時間通りにあがることが最近出来ない職場で。。この職場もなんだかんだといろいろあって。。




そんなわけで。。




こんなときみなさんはどうされてるのかなあとふと思いました。。


私はふと母のことを思い出しました。。



父がいなかったころ母は家庭を支えなくてはいけない状況で。。



子どもが熱を出しても仕事に行っていて・・それをさびしく思った日もあったけど・・・



母の気持ちも理解できたような・・・けしてつめたかったわけでもなく・・・



それにしても今後もこんなことがあるだろうけど・・




こんなとき誰か頼る人がいないことはとってもつらいことですね。。。




身近に困ってる人がいて自分が見れる状況だったら今後助けになりたいとふと思いました。。



父に感謝とともに人の気持ちにまたひとつ気がつけた自分に一歩前進。



それにしてもいつまでも父に頼っていてはいけないなあ。。。