purun34’s diary

過去のデーター保存場所

悩み

イメージ 1

今 悩んでることがあって



それは着付け教室のこと。。


もうじきこの過程は終了するんだけど。。この過程で終わりにしようと思っています。


でも着物に関する興味は薄れていません!お教室にお金をかけてすすむよりも着物生活してる方や


着物に詳しい方とブログなり普段でもそういう道の方と交流してるほうがよっぽど身につくと思ったからです。。


そしてある程度お教室で身につけたからこれからは独学でも勉強できる!


正直ご近所さんからも着物着る時は是非ともと・・着付け頼まれてます。でも今の私は自身がありません。。

そのためには実際に現場で経験をして数をこなし馴れていくしかありませんが。。


でも悩みはそれだけではありません。


育児との両立。幸せは家庭から。。子どもがまだ小さい!!3歳と7歳。。


あと自分が外に出ることへのご主人様の理解が難しいということ。。


昔からそうなのですがあまりいい気はしてないようです。。やはりこころよく受け入れてもらわないと

私の性格はそれがほんとにストレスになるのです。。身動きが取れない。。そんな気持ちでしょうか。。


考えてばっかでも始まらないのでとりあえず今年は動くことを心に決めて家庭の中から外に踏出していったわけですが。。


でもあまりにも計画性がなくとりあえず動いていた感じ(苦笑)


この道に進みたいという強い夢もなく。。


なぜないかというと現実的なんですよね。。


まず自分よりも子どもがやっぱり幸せに人生を歩めるように道を作ってあげなくちゃいけない。。


後ご近所づきあいも苦手ですがやっぱりきちんと関わっていかなくちゃいけない。


私は不器用なので一つのことにはまると 何かがおろそかになるんです。。


そんな不器用な性格だけどとりあえず動かなくちゃと思って必死で進んできた。


もともと社交的でもないし八方美人でもない。


打ち解けた人にはよくしゃべるんだけどね^^;


ほんと仕事場もいろいろあるしね。。


ブログではどういう風に私のことを思ってるか分かりませんが実際あったら全然イメージが


違うと思います(笑)今は横のネットワークがほとんどで縦が薄れてきてます。。


だけど私は縦社会は大事だと思っています。


この間の京都の合同授業でお話をしてくださった方。。70代ぐらいかなと思ってたんです。


でも85歳!!ほんとびっくりしました。今日着付け教室で聞いたのですが。。





まあ、、こんな考えの違いからか同じ年代のお友達は少ないのです。


どうでもいいような話で盛り上がって話してるぐらいなら時間がもったいないと感じてしまう私です


ちょっとすれた経験してるせいか自分がほんとに苦しい時に助けてくれたり相談に乗ってくれたり。。それが本物の関係だと経験から悟っているからかもしれません。

普段ニコニコ楽しく会話していざ困った時は知らん顔とかけっこうありますよね。特に子どもを通しての親友達なんかほとんど偽りの関係!


楽しいことばかりではありませんよね?人生は。


向き合って生きてない人は些細なことで挫折してしまうんですよね。。苦境が来た時に乗り越えていくパワーがなくもろいんですよね。。


私は本当はすごく弱くて 今でも弱いですが、、ご主人様に鍛えあげられてきて(苦笑)


少しずつ変わって参りました。。それでもまだまだ子どもな私(ため息)。。





文章を打ってるうちに何がいいたいのか分からない文になってきましたけども・・(爆)




まあいろいろとちゃらんぽらんな私ですが。。けっこう悩むタイプなのです(苦笑)












ということで頭の中がショートしそうなのでこの辺で切り上げます^0^;



うんじゃね^^;晩御飯作らないと~!!!