purun34’s diary

過去のデーター保存場所

一笑一少 一怒一老

イメージ 1

こんばんは。


今日は京都の合同授業に行って参りました。


講師の先生は70歳をこえてらっしゃるのではないでしょうか多分。。とっても素敵な方でした。



同じお教室のお友達が前の席にいたので一番前の席へ。。



話の内容は言葉についてだったのですが。。



言葉っていうのは聞く人によってとらえ方が全然違って。。これを一語多義性って言うらしいんだけど


実に言葉はあいまいである!ってことなんですね。



言葉の抽象性(あいまい)は実に75パーセントだそうです。


なので大事なことは。。。



言葉の奥を聞くことなんだそうです。



話の目的は人と人が関わっていく為であって気持ちを伝えていくことだそうです。


そうして協力し合っていくのだそうです。。


一笑一少 一回笑うごとに一つ若返る!!!


一怒一老 一回怒るごとに一つ年老いる><!!


う~~ん・・・老いたくない!!!(苦笑)


老いるスピードを少しでも弱めなくっちゃ^0^;!!!



ほかにもたくさんお話しを聞くことができ今日は合同授業に参加できほんとによかったです!!!