purun34’s diary

過去のデーター保存場所

着付け教室

イメージ 1

今日は4種類も帯結びを練習しました。。



お教室に早く来たものから


スピード着付けの練習をペアを組んで着せあいっこしてます。


着物を着るときには身体を出来るだけ筒のように凹凸をなくさなくてはいけません。


まずついたらブラジャーとかはつけずに専用の下着があるのですがなくてもかまいません


ノーブラで^^


そして作ったさらしを身体にまいて平らにしていきます。それから肌着類をきて長襦袢を着ていきます。


そのときにもこまかなコツがあるのですが。。



長襦袢を上手に着ておかないと着物も奇麗にきれません。


そんなわけで今では。。


授業内容は講師として生徒に教えながら着付けをする授業内容になっています。。

でも学院の講師になるわけじゃないのではっきりいって立ち位置とか


細かく教えたりしてくれますが私としてはどうでもいいことなんですが。。


そんなこんなで今日も頑張ってまいりました^-^


帰りに授業を共に受けてるきれいなお姉さんが私に声をかけてきました


で、、何かなと思ったらこの私の今日かみの毛につけていたウイッグが気にいったようで


どちらで買ったのかねほりはほり聞いてきました^^;


画像のものなんですが。。これバレッタになっていてほんとにプチンってつけるだけの


簡単なものです。その方はショートヘアだったのですがこれをつけたら


似合いそうだなって思いました。


なので今日早速その買った店に行って見てきたのですが、、もう売ってなくて


店員さんに聞いたら9月になったらまた入荷予定だそうででも私のつけてるものが


入ってくるとは限らないそうで。。バーコードを知ってたら取り寄せも


可能だったかもしれないのですがもう捨てちゃってないし。。


残念ですがそのことを今度伝えようと思います。。


私のかみの毛は意外に多くてアップすると馬のしっぽみたいになるので


くるっとひねって髪を止めるというのがとてもじゃないけどできないんです。


このウイッグ買いに行ったときこれしかなく私は即 気に入って買ったものなんです。


そのお姉さんは和洋いける髪型だからいいよねってすっごく気にいってました。。。



ほんと足を運んだけど。。なくて残念でした。。




以上来週のお教室は盆休みで~す^-^!