purun34’s diary

過去のデーター保存場所

父のこと

今日は朝から実家により父の頭の毛を散髪しました。



といっても切る髪も年々減ってきています(汗)



ちょうど娘が1歳頃、、京都に住んでた父が仕事場で足を怪我し、動けなくなったとのことで毎週1歳の娘を連れて父の住む伏見まで身の回りの世話をしに通っていました。。


これがけっこうたいへんだったんです。。父も1人暮らしだし。。。


自分の親ですから何かあって℡かかってきたらほっとけないですもの。。。


そんなこともあって復縁をしてほしいと陰で実は母を説得。(父には内緒)



そして母が一緒に住みたいと言っているという事でうまいこと話をもっていって


それで復縁が成立したわけであります。。



ほんとうのところ。。。




何かあるたびに京都まで 



通ってられないというのが本音であって。。。呼び出されるのは子どもなわけで。。。


すべてわかってるのです。。。これ以上父を責めることなど、、私にはできません。


父に戻ってきてほしい、みんな父の帰ってくるのを嬉しく思っていると。。



私は素直に父に戻ってきてほしいと思ったのは確かですが。。


世間体など気にしない私ですから。。。母はものすごくプライドと世間体を気にしました。。。



そして姉は、、父と母の問題だから一緒に住むんだったら2人が決めることだから別にいいんじゃない?という考え。。2人の問題だからというひとことというかそんな感じ。。。


そして戻ってきた時に父と息子が衝突!当たり前ですが、、


そう弟は自分の生い立ちや不幸を両親の離婚が原因だといまだに思っているからだ。。


父と息子の関係。。。難しいものがありますよね。。。



でもそんな父を見捨てる事もできないし、私のたった一人の父なのですから。。。


父が戻ってきて子どもたちに悪い事は何一つなかった。。



父は脳梗塞もしてるし心臓の血管も詰まって手術を何度か受けています。



正直、、長生きできるかわからないですが、今一番幸せなときと思っています。


母は離婚して今まで1人で頑張ってきました。。



でも先日母がふと私にこんなことを言いました。。



復縁してまた別れてたらほんまに笑われもんやな。。


うまくやっていかんとな。。


ずっと。。一人でやってこれたから 1人でずっといてたら



別にそれで平気やったんやけど、、



お父さんが戻ってきて今べったり一緒にいるから、、



お父さんが居なくなったら、、、寂しくなるやろうな



私は母の性格を知っています。いつも居るときはやいやい文句いってるくせに



居なくなってからすごく悲しむんです。



動物もそうでした。。母はいっさい世話をしないのに死んでから後悔したり悲しんだり。。


そんな母ですので、毎日父に束縛されてべったり一緒でそのストレスを


私にいつも話してるのですが、後悔のないようにそのときを過ごしてほしいと思います。。


けっこう冷静な私ですが、悔いのないように私は両親と接していこうと思っています。。