purun34’s diary

過去のデーター保存場所

組みひもの帯締め

イメージ 1

イメージ 2

帯締めには丸ぐけ紐とか平ぐけ紐とかありますが、


くみひもが帯締めとして使われ出したのは少し後のことで、徳川三百年の幕が下がり


、明治になって廃刀令が出た頃からです。


くみひもの帯締めが女性の着物姿の重要なポイントになるわけですが


歴史は以外に浅く、百年少ししかかたっていないのです。


画像ですが、飾り紐は教室に置いてきているので


江戸打紐で代用して練習してみました。


巻き貝と叶結びです♪


そして飾り用の梅です。


とんぼやひまわりも又教えてもらえるのかなあ。。。


学院の本には作り方が載っていません


絵が載っているだけですので授業でしっかり教わらないとわかならくなってしまいます


  なので家で復習してました。