purun34’s diary

過去のデーター保存場所

ステップアップ講習

今日は午前中に講習に出席しました


テーマは


子どもの虐待について


そしてDV



心理的虐待なんて家庭内だけじゃない、会社内、学校内、そんなのいいだしたら


きりがないほど日常的におこってるんじゃないでしょうか?


DVね・・


心理的虐待?おとなしいと 封じ込められやすいですよね。・。


だいたいDVの被害者はおとなしくていい人が多い、


そして相手を攻めない人


我慢したり訴えたりしないんだよね。。


親の不仲でDVを見て育った子どもも将来 こころの発達に支障をきたす可能性が


あるとして


直接子どもに手を加えてなくても子どもの前でDVなどあった場合 


心理的虐待に はいるそうです。


自分も不仲見て育ったけど・・・複雑だな。。



二人とも不仲だけども母は多分 子どものために復縁してくれた



母はもしかしたら父からDV?母が唯一相談してた私にもこの間


お父さんの悪口言わないでって言ってしまったけど・・・


母いわく・・・子どもがいる前では暴言 はいたりしないって言ってた。。


父は子どもには優しい。母の言ってることが本当かもしれないけどでも・・・


母もKY(空気よめない)っぽいとこあるし原因もあるのかな。。。


もうどーでもいいや(笑)



復縁して明らかに変わったのは弟だ


比較的心が安定している。



弟にはほんとに小さいときから今まで散々苦労してきた。



こんなこといったらなんだが 一人の人間としてみたときかわいそうな子だ



あまりにも弱い精神だし小さい時にじゅうぶんに愛情がもらえてないんだろうな。。。


同じ環境で育った弟と私と姉。やはりみんないろいろあったけど姉の精神力は強いなあー。


弟よ、新しい命。そして家族のために強く生きてください、それしか言えない。



これからもいろいろあるだろう。。



弟は精神疾患はかなり長い年数(パニック障がい、自律神経失調症など)。精神障害者手帳3級をもっている





それにしても今日の講習の人数の少なさに驚きました。


10人ぐらいしか来てなかった。人間も変わりつつあるのか・・・


私は今年から小銭稼ぎたいので



   活動させていただきたいと思っています。