purun34’s diary

過去のデーター保存場所

育児 本音

イメージ 1

今度の金曜に市で運営する託児サービスのステップアップ講習というのを受けます


去年に参加したイベントは楽しかったのですが


みんなも育児には悩みや不安を抱えてたりいろいろ感じたことがありました



自分もいろいろ経験し通ってきた道。。



悩みを抱えてる親の気持ちをそっと労わりたい。・。・今そんな気持ちになっています



そして娘のことを思い出しました。娘が幼稚園へ始めて入園した日のこと・・・



娘だけを見つめていた暮らしは愛に満ちていました



集団生活という場で衝撃を受けた瞬間でした



娘は周りの子と波長がどこかずれていました・・・みんなと行動がともにできてない


周りと違うことやってたり、しなければいけないことがなかなかできないのです。。。


それでもマイペース、周りを気にしない


変わってる子って言われたり


参観のときにも目の当たりで娘に手をかけてる女の子がいたのです


娘は3月生まれなのに身体は大きかったので見た目は年上にみられました


いろんなことがあったな。。。


でもほんとうに娘はいい先生に出会えた気がします


年長で見違えるぐらいいろんなことができるようになりました


自転車も乗れるようになった


ブランコもできるようになった


朝来てしなければいけない日常のことも時間はかかるが自分でできるようになった


娘の頑張りに後押しされるように自分も変わっていった


そしてそこには夫の娘に対する大きな愛があった。。。


何よりも私のこころの支えになりました



そして先生の大きな愛です



自分はかなりつらかった日々だったけど平然を装いました


見てみぬ振りをする周りの人たちの態度、またかわいそうな目で見る親。。


何よりも私のこころは傷つきました。。。かわいそうじゃないよ!



今から思えば自分が情けないです


愛する娘を私が守ってあげれないで誰が守るんだって。。。


弱い自分じゃいけないんだ。守るべき子どもがいる


強くならなくちゃ。。。


障がいがあるとかないとか、劣ってるとか、外見がどうのこうの・・・


そんなものすべて取り払おうと思った


自分の愛しい子ども。


よく母にも言われる


そんなあかんたれなこと言っててどーするんや!もっと強くならなあかんで。。。


わかってるけど・・


母のような精神力はどうしたら身につくものなんだろう


まだまだ自分はだめだ。こんなぬかるんだ生活を送ってちゃ母のような精神力は


身につかないのだろう


私たち夫婦の仲で娘の存在はかなり大きい。


娘は私たち夫婦にとってみたらほんとに天からの授かりものなんだ。。。


娘が生まれてなかったら私たち夫婦はどうなっていただろう・・・




これからも娘の成長を見守りたい


娘へ


ありがとう。ほんとに生まれてきてくれてありがとう


あなたの幸せを見届けるまではママは死ねない


娘のためだったら変われる。