purun34’s diary

過去のデーター保存場所

高齢者

こんなこと思った




だんだん年いってくると




物忘れとかして耳がとーくなって




そんで自身とかなくなってきて




引きこもってる人たくさんいるんじゃないかな。。。




昔みたいにバリバリじゃなくなってくるわけじゃないですか




体力もなくなるし



地域で活動してる高齢者の人たち見てると



ほんの一握り。。



その人たちは前向きだし人とも関わりいきいきしてるし



ぼけ防止にもなってるんでしょうね



コミニュケーションはほんと大事なこと。




言葉のキャチボール 上手くできてるかな?




自分の話しばっかりしてないかな?




私は母とはいまだに一方通行の会話だ



私が聞き役。自分もあんまり話し上手じゃない。




だから自分も人を悪気なく傷つけてることあるだろうな。。





夫とは私がしゃべっても返答がない





夫も口下手なんだ、悪気ないのだ




私って殻に閉じこもらざる終えない環境でずっと




生きてきた感じ。姉も弟もよくしゃべる。




この状況を抜け出そうと思ったら自分が社会に飛び出すしかないのだろうか?





子どもがいるからいいけど年いったらやっぱりやばいよね?私のことなんか




夫も何にも考えてくれてないんだから自分で自分のこと考えるしかないよね?





確かにボケる環境だと思う。しかもパソコンやってもご主人様は怒らないです。




最近2かいの私の寝てる部屋にノートパソコンだんどりしてくれました。




これっていいことなんでしょうか?





なんか最近麻痺してますよ。




普通なんでしょうか?