purun34’s diary

過去のデーター保存場所

大好きだったホームドラマ あばれはっちゃく!

テレビ朝日系列で放送されたあばれはっちゃくシリーズ

小学生の頃よく見ていた

大好きだったんだなあ、このドラマ


桜間長太郎(さくらま・ちょうたろう)という少年を通して様々な家庭・学校問題を描いたホームドラマ

勉強は苦手だが、運動・ケンカ・悪戯なら誰にも負けない腕白少年
発想力と機転では誰にも負けない長太郎の持つ正義感と直面した問題に向き合い試行錯誤する姿勢が印象に残り、視聴者のみならずその親世代にも知名度が高い作品である。

あばれはっちゃくこと桜間長太郎が

学校・家・近所などで巻き起こしていく・・


皆さんご存じない?


シリーズ通して父ちゃん役は東野英心

そして父ちゃんが長太郎を

「この、大バカヤロウ!」

と言って投げ飛ばした後に言う


おめーの馬鹿さ加減には父ちゃん情けなくて涙出てくらぁー!


この威勢のいい決まりゼリフに

「このすっとこどっこい!」

「おめーみたいな息子はもういらねぇ。どこえでも出て行きやがれ!」


と粋なセリフをぶちまけるのは頑固一徹親父

現代の父親とはぜんぜん違うタイプ
今では何処にもいないような父親の威厳を持った厳しい父親で

毎回毎回息子の不祥事に怒鳴り

よく息子ををひっぱたいたり投げ飛ばしたりしている


プライドが高く、筋の曲がったことは嫌いである


     しかし、決めるときはきめてくれる頼もしい親父



今の時代にもう一度放送してみてはどうだろう??(個人的意見)


やんちゃな子は母親的愛情も大切だが

なまやさしく対応しててもむりなんじゃないか? 
 
テレビ番組であったガチンコじゃないが

男にしか分からない世界があるのかもしれない

体当たりで真剣に向き合ってる

父と子  いいのではないかと私は思う