purun34’s diary

過去のデーター保存場所

留袖の着付け

今日は昼から着付け教室。

留袖の着付けを久々にしました。留袖の着付けって普段着の小紋とかよりも難しいです。当然ですが・・

着物がずっしりと重いです。紋が隠れてはいけませんし・・重要なのは長襦袢までの補正がかなり重要です。

体系に合わせた補正をしなくちゃいけません。それとあるもので着付けしなくちゃいけません。お客様が持ってるもので着付けをやりこなさなければいけません。。


新しい便利な着物の小物を持っておられない方も当然いるわけで・・臨機応変にすばやく少ないスペースで着付ける。これが基本ですが・・

今日もいろいろ着付けのこつを教わりました。今の先生は熱心ですので・・わからないことも聞いたら丁寧に細かく教えてくださいます。

余談ですが・・先生は先日姫路城に行かれたそうです。4月6日はお城の日だそうで入館料がただになるそうです。それ以降は桜も終わって工事も11日からでしたでしょうか?始まるそうですので・・



さっそく父に電話して話しましたが・・親戚の方が足を怪我されて入院してるとのこと。。


なので・・姫路城はもういいやんってことになりました^-^目的は父の親戚の方に会いに行く事が目的なのですから^-^

5月ぐらいには行けたらいいなあって父と話してました♪


着付け教室に通ってると・・会話のマナーや礼儀も身につきます。年配のインターさんと関わることも勉強になりますし・・

講師の先生から学ぶことはしっかり吸収して自分のものにしたいと思います。^-^


本日の着付け教室でした。来週は舞踊用の着付けです!