purun34’s diary

過去のデーター保存場所

本日の教室では。。

イメージ 1

今日は講師として教えていくこつや着せ方などを習いました



私は講師になるために着付け習ってるのではないので目的は人それぞれですが。。





毎回ペアを組んで着せあいっこするのですが



私が今日組んだおばちゃんは本科からずっといっしょのオバちゃんで



理解ができにくい方なんですが、いつもまじめでおもしろくて朗らかな雰囲気を作ってくれます


私はずっと今日まで講師の方や先輩の方に教えてもらってきたわけですが



やっぱり本科から師範科までお世話になったある先輩の教え方は



サイコーによかった!!って今改めて思います。。



というより上手だった。私が目をつけただけにやっぱりその先輩を超える人はいない!


その方はとっても難しいことを難しくないように簡単にわかりやすく教えてくれるから


私でも言ってることがすぐにわかって さすがだなってずっと思ってたんです。。



しかも言葉もきつくなくゆっくり丁寧に落ちついてたしいつも冷静に対応してくれる



それでいていつも笑顔で楽しく場を盛り上げてくれて時にはすねたりいじけたり



なんか子どものような一面もあってムチャかわいいおばちゃんというよりお姉さんかな。



素敵な人をみるとあこがれてしまいます♪




それにしても。。



教えるって。。自分はわかっていても人に教えるのって難しいですよね。。



とくに物分りの悪い人に教えるとき けっこういらいらして短気になってる先輩方が多いんですね。



私の主人はけっこう賢いのですが。。なんかいつも私が解らないこと聞いても



いらいらして怒るので もうすべて


やってもらうことにしてます(苦笑)


だから私はお馬鹿なままなんだけど^0^;





自分なりに勉強しても私の場合、、限界があるんですよね^0^;



もともと持った能力もあるんだろうけど。。


前の講師の先生は



私のほうを目をそらさずに見て!!!って言う感じの先生でした。。


見なくちゃ覚えられないでしょ!ってかんじでいつも叱ってました。。


手を止めてこっちを見て!でないと自分の世界で一生懸命やってても覚えられない!!



何回も言わせないでよ~!!



ってこんな感じ(笑)


その熱意に少しドキドキしたものです


今の講師の先生はあまりじろじろ見られるのは嫌みたいです。


じっと見てる生徒のことをなんかチェックしてるように感じるようです。。



雑談で言ってましたので間違いないでしょうけど。。



なのであんまり見ないように でもちゃんと話を聴いてます



みたいな態度で接しています^0^;



なので講師の先生によって教え方も違うし感じ方も違うんだなって思いました。



今の講師の先生は実技を教えるのが上手です!



でも教本はペースが無茶速い!!


教本に書いてない内容のことを説明されるのですが



書き留めていくにはペースが速すぎてついていけない!



OH!NO~!!




ふ~。難しいな。。苦笑



前の講師の先生が忘れられない。。やっぱり着物が好きで温かかったし熱い何かがあったな~。


厳しいけどあったかい!



私はその熱意とか気持ちをすぐに感じ取ってしまうんですよね



感性が豊かなんでしょうが^^;


また出会うこともあるんだろうけど、、



また違う教室で新たに教えてるみたいだから。。



でも明らかに去年の無知な私とは違う♪


まだまだ着物についてはわからないこといっぱいだけど



奥が深いし女性らしさっていうのを身につけたいなっって思っておりますっ!




以上本日の着付け教室で感じたこと!独り言でした。