purun34’s diary

過去のデーター保存場所

ゴミだし

引越しして早いもので約1年の月日が経ちます


引越ししてあいさつ回りに言ってまず聞きたかったこと。


それは・・・


あのーすみません、ゴミ出す場所はどちらになるんでしょうか?


二すじ目越えてその先の右にあります


・・・


エーーーー!そんな遠いんですか?!最悪。。。



今まではマンション生活。


で2階に住んでいてエレベータで降りてすぐ下のゴミ置き場に持っていったら


よかったのでそれと比べるとはるかに遠い


まあ そんなわけでぞっとしたのを覚えてますが。。1年経ってなれてくるとそれが


当たり前になってくるんですね。生活習慣って言うのはほんと毎日のことですから


いつのまにか当たり前になって習慣になるんですね。




ゴミだしをテーマに何をいいたいかといいますと。。。


ゴミを出すのは自分の仕事だ!!って思うこと


たかがゴミだしの件で


夫婦の仲も悪くなる事だってあるんですよね


実体験から


ゴミだしを夫が手伝ってくれてもいいんじゃない?


結婚当初はそんな甘い考えで毎日いたもんだから


ゴミだしをしてくれない夫に腹が立って仕方なかった。


朝 仕事行く時にゴミ置き場の前を通って車の駐車場へ行くわけです


なので目の前を通るのだからついでに持って行ってくれてもいいんじゃないと。


そして私は第1子出産後特にそう思ったのです。


少しは産後労わってくれてもいいんじゃないかと・・・


そしてまあ、私は何もかも自分でするわけだから腱鞘炎になったわけです。


その当時子どもが生まれて幸せいっぱいでしたが主人に対して私は一人ストレスを


貯めていたのです。


しかし自分はそういった思いを持ちながらも黙って我慢し


頼むこともなく日々を過ごしました



そしてあるとき思ったのです。


ゴミだしは自分の仕事なんだと


そして自分が人をあてにした考えだったことに気が付いたのです。


それに気が付いてからはすべてが変わってきました。


夫に対してもむかついたり、いらいらしたり はらがたたなくなったのです。


皆さんも心当たりあるならちょっと振り返ってみませんか^^


おかげでめんどくさいなー、重たいなーなんて思ったりしますが


自分がしなくちゃいけないことなんだから仕方がない。がまんがまん。


そんな感じで現在に至ってます


そして今ではなんと



ご主人様はたまに 黙ってゴミを出しに行ってくれるんですよ!!


ほんとおかしなものですね。。。


自分がしなくちゃいけないことって思ってるからたまに主人がゴミをだしてくれたり


手伝ったりしてくれたら嬉しい。


そして感謝の気持ちになるんだ♪



ほら!いいかんじでしょ^^



夫婦円満にはいろいろと秘訣があるのかも♪



みなさんの参考になったらと思い今日はゴミだしをテーマにしてみました♪



夫婦の間ってそんな些細な気持ちの持ちようによっても変わってくるのですね。