purun34’s diary

過去のデーター保存場所

着付け教室

今日は生徒12人で結構人数がいつもより多かったです



1人、京都からはるばる来られた方がいました



本日の内容はといいますと・・・


ミセスからヤングミセスに結ぶ花太鼓と寿をやりました



あいさつ回りや正月にいいらしいです



花太鼓っていうのは仕上げに造花の花をさすんです



寿っていうのは漢字の寿みたいに仕上がりは見えるそうですが。。



それにしても今日は相手に結ぶのが上手にできなくて



自分に腹を立ててました。



袋帯に芯が入ってるのでごわごわしてやりにくいのです。



最近のは芯がないものが多いのですね



来年は京都の教室に行くのもあります





来週は・・・留袖の日の出太鼓と二重太鼓を結びます