purun34’s diary

過去のデーター保存場所

私の姉

イメージ 1

私の約1つ半上の姉について語ろうと思う

姉は自分の人生を今でもまっすぐに生きている 

そんな姉なので例えこのブログで姉のことを書いたとしても

何も言わないだろう 正々堂々と生きてるんだ


姉は高校を生活推薦で入学しそして短大にスポーツ推薦で行ったんだ

大学に行き先輩からいじめにあい大学を中退

そして妊娠。。家出  親の反対を押し切って結婚。。

子どもを産みたい!!そして2人の子に恵まれる

しかし夫は子ども(息子)を虐待・・高機能障害の夫(後から知る)


夫と向き合ったが7年後離婚バツ一 そして現在再婚


事務社員で働きながら育児・バド・働く女性として多忙な日々を送っているのだ


母はすべての期待を姉にかけていたんだ。。


姉はいつもプレッシャーのなかにいたに違いない


自分たちが小学生の頃 両親が離婚


それから明るくて楽しいとみんなから言われてた姉


社交的だった姉は無口になって人ともあまりしゃべらなくなり


変わっていったんだ。。。


姉が中学のとき部活を園芸部かバドミントン部かで迷っていた


小学生の頃、離婚という精神的なショックで


身体がもともと弱く体も細かったこともあって姉はいつもおなかが痛くなっていたんだ


胃腸が弱く下痢ばっかりしてた


なので中学へ行ってバドミントンなんか絶対無理だよと言ってたんだ


でもけっきょく バド部に入ることになったんだ


それでたまたま中学校のバド部のレベルがまあまあ高かったみたいで


あれよあれよという間に上達して試合にもでるようになったんだ


そんで全校集会のときに体育館で部活の成績発表(賞状もらうやつ)があって


私は年子だったので姉がみんなの前で賞状をもらってる姿を見てたんだ


はっきりいって素直に尊敬した♪


練習もかなりきついしそれに耐えるだけの精神力というのが姉にはあったんだろうな 

はっきり言ってからだは私より弱かったよ・・・


自分は負けず嫌いじゃないからスポーツには向いてなかったんだけどね
(いいわけしてます^^;)

そして高校でも県大会・近畿大会まで行って活躍したんだ


姉はバドミントンとの出会いで人生が変わったんだ


今も現役でバドを続けてる 


バドがない人生は考えられないと言っている


姉の子(愛美)もすでに中学1年になった 


バドの強い学校に入学して母の後を追ってるんだろうな・・


このあいだ愛美が地元の大会で優勝したんだと姉から喜びの連絡が入った


私は愛美に言っているんだ


ママを超える大物になるんだぞ!がんばれ!!愛ちゃん応援してるよ


ほんとに姉と愛美の精神力の強さは


その辺の人間たちとは比べものにならないんだ


そんなけの荒波を前向きに生きてきた


いや。。のりこえてきたたくましさ・・


姉といると楽しい。一人の人間として尊敬している


小さいときからずっとだ 


苦労のどん底でも


笑顔を絶やさない姉


すごく尊敬する反面


でも姉妹としては・・・その姿が痛々しいんだ。。


涙が出そうになるのをぐっとこらえるときがある


姉と私の関係は姉が太陽で私は影なんだ 


お互いないものを持っている


これからもいろんなことがあると思う


自分がどん底のときにいつも励まし勇気付けてくれた。。。


私もできる範囲内でサポートしていくつもりだ


姉も愛美もその精神力で力強く生きてほしい