purun34’s diary

過去のデーター保存場所

よい子 悪い子とは?自分は?

イメージ 1

懐かしい物を発見しました。これは私が小学4年のときの通信簿です。

さてこれを見てどう思うだろうか?大人になってこれを見て思うこと

行動および性格の記録を見てみると自主性が努力を要すとなってる以外は特によくもなく普通である。そして出欠の状況から遅刻・早退・欠席すべてゼロである。

これだけでまず判断すると学校も休まず毎日通って健康な子、まじめな子である。そして行動および性格の記録から自主性に欠けるということはおとなしい子であまり目立たない子、まわりに合わせて行動してる、大人や先生の言うことは反抗もせず聞いているような子である。

さてそんな自分が大人になって確信して言えることはこういう子は思春期又社会に出てからかなりたいへんである!苦労が待っている。。私自身振り返ってみてもかなり波乱万丈人生で周りの係わる人間関係でいろいろあった。今でもこれが自分の欠点でもあり長所でもあり、また霊合星人の運命なのか?それは分からない。。

親や周りの人の言いうことを はいはいと文句も言わずに聞いてるような子はやはり先が心配だ。。思いやりがあって優しい子なのかもしれないがあっちふらふらこっちふらふらでは自分をしっかりもってないと社会にでてから生きていけなくなる可能性がある。世の中そんなあまくはない。

自分自身を通していうのだから真実味が大きいだろう。反抗期のない子はやはり危険性があるのは確かだ。

自分が大人になって子ども育てていく上で大事にしたいことは子どもがそのときそのときに発しているサインを見逃さない努力をすることです。子どもと向き合う努力を惰ってはならない。自分が良くも悪くも生きてきて経験してきたことを無にせず活かさなければと思う今日この頃です。